コーヒーですか。苦いですね。

違いを語れる人間になりたい。

コーヒーの前に

皆さんは、牛丼チェーンでどこが好きとかありますか?

 

私のまわりでは、牛丼の話になると当然のように吉野家派、すき屋派、松屋派のどれかに分かれる。吉野家派が多いかな?

味が違うらしい。

 

どれも食べたことあるけど、全部普通においしいと思う。特段これがいいとかは語れない。どれもおいしい牛丼。

だから会話に混ざれない。

 

違いが分かる人間と分からない人間とでは、一緒にいても壁が生まれる。分かる人間同士は楽しそう。

 

私もそっち側に入りたい!

 

大人の飲み物、コーヒーを語るぞ

まぁ、牛丼はおなかが空いているとき食べるとして、今回は飲み物にしておきます。

どうせなら大人の飲み物であるコーヒーを飲み比べ、その違いを語り、「おお」と言われたい!

今回飲み比べるのはこちらの5種類。そんなたくさん飲めないから全部小さいやつ。

飲みかけでごめん。一番左のカップはデイリーヤマザキ。シンプルですね。

まぁまぁ歩き回った。

ん?珈琲店のものじゃなくてコンビニコーヒーで良いのかって?

大人は忙しいのです。サッと入って買えるコンビニの方が良いのです。大人は逆にコンビニなのです。たぶん。

コンビニコーヒーも質が高いらしい。

伝聞。

 

それでは早速、いただきます!

 

・デイリーヤマザキ

塩パンおいしい。

カスタードフレンチトーストおいしい。

コーヒーは苦い。コーヒーって感じ。甘いパンと合う。

 

・ファミリーマート

すっと入ってくる。後から苦い。

 

・ローソン

飲み込んだときに苦みを感じる。

喉渇いてるならこれが一番飲みやすいはず。

 

・ミニストップ

一番苦い。たぶんソフトクリームと一緒に味わう前提。

 

・セブンイレブン

苦いが嫌な苦みではない。濃い苦みと薄い苦み、2層ある?何ていうのこれ。

 

 

結果

違いは「ある

派閥に入るとするなら、個人的にはデイリーヤマザキセブンイレブンかな。

なぜなら程よく苦くて、他より10円安いから。

おいしいパンが買える分、デイリーヤマザキが優勢。

 

 

頑張ったと思う

口の中が苦い。苦すぎる。心なしか頭も痛い。普通に水飲みたい。短パン履いた健康女子たちが口に含んだお湯をくださいできたら愛してください。

 

 


www.youtube.com

 

ちなみに盟友P氏も同じことしてるんだけど、焙煎の香ばしさとか、雑味とか酸味とか奄美とか色々言ってた。ほんとに同じの買った?

でもローソンの「飲みやすい」は一致した。

 

まぁ、頑張ったよね!

いや、ほら、玄人は逆に多くを語らないってね。

 

f:id:board2000:20260521003040p:image

ほらね(?)

てか、水色のカードが出たら、まぁこうじゃない?

「爽やか」って言葉が出てるだけ結構すごいと思う。

 

最近ブルアカの生徒はイベントロビーとか絆ランク上がったときとかたくさん喋ってくれてそれもうれしいけれど、

私はマジカルスズミのこのカードセリフ集結構好き。

スズミは普段多くは語らないタイプでも、心の中ではたくさんたくさん、色んなことを考えている、そんな生徒だと思うよ。

何か言わなきゃって思ってなんとか絞り出した、頑張り屋さんの表情。

口の中がすごく苦い。甘いもの……どこだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そ、それなら、わざわざ私が、コーヒーを淹れなくても…………コンビニで買ってきてもらえれば、それで良いですね……。」

 

夏の開放的な空の下では割と素直で明るくなってきたと思っていたけれど、古書館に戻ると、こちらが飲み込みにくい言葉を発するようになってしまった。

「そ、そんなことないよ!ウイちゃんが淹れるコーヒーの方が、ほら、あの、味に深みがあるというか……。」

折角淹れてもらったコーヒーと、淹れた本人に向かって、あんな話題を出したのは良くなかった。急いで言葉を繋ごうとするも、自分の語彙の無さが情けない。

本当はコーヒーの違いを知って、ウイちゃんともっと楽しくお話ができれば、そう思っていたのだが、結局値段が違うという結論にさぞガッカリしただろう。

「やっぱ機械が入れるものよりも、ウイちゃんが淹れてくれたほうが雰囲気があるというか、アイスコーヒーなのに温かみがあるというか、それで、やっぱり一緒に飲むと気持ちも安らぐからさ!」

ただ、やはり味の細かいことは分からないし、とはいえ適当なことを言うわけにもいかず、それらしいありきたりな回答になってしまった。まずい、これでは本当に飲めれば何でもいいということになってしまう。

「私の為にコーヒーを淹れてくれるその後ろ姿に意味があるんだよ!」

「あ、あの……。」

やけくそで色々喋り倒し、ハッと我に返ると、いつの間に目の前で静かに湯気が出ていた。

「そ、そんなに必死に……。私は、ただ、“冗談”を言った、だけですから……。」

「ハナコさんは得意みたいですが……やはり、私にこういうのは、苦手みたいです……。」

「……?きゅ、急に黙り込んで、どうかしましたか?先生。」

そうだ、そうだった。この子は、言葉や話し方が厳しいこともあるかもしれないけど、相手のことを想って動いてくれる、素晴らしい生徒だ。初めて会って、頑張って経典を直してくれたあの時から、分かっていたはずなのに。

彼女なりのジョークで、会話を弾ませようとしてくれていたのに。

先生なのに、生徒の成長を感じ取れなかったなんて。

「せ、先生……。」

先生としての自信すら失っていた。そして、

 

とうとう私は味覚だけでなく、視覚もダメになってしまったのだろうか。

薄い青と深い青。引き込まれ、どこまでも落ちてしまいそうで、それでいて安心する不思議なブルーホールの中にいた。

普段より大きく聞こえる彼女の声だけが響く。

「先生が、私のコーヒーを美味しそうに飲んでくださるので、その……それだけで、充分ですから。」

少しずつ、顔に熱が伝わってくる。私はこの宇宙の中、ただ引力に従い、身を任せる。そしてそのまま、私の唇にジャイアントインパクト

 

 

「換気のお時間ですよ!まったく、委員長はよくこんな締め切った所で……?」

 

 

宇宙は晴れ上がり、遮られていた光は一気に広がった。

「へぁあぁぁあぁあああああああ!?!??!?!!?!?」

 

 

 

 

 

 

あまーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!

そして眠れん

Boardwalk's Blog Best

Boardwalk's Blog Best

~略してBBBのコーナー~

 

2024年1月から始まった合火演ブログは、雑種記事置き場となり、まぁなんだかんだ続いてきました。

 

この度、年度末ということで、これまで書いてきた現在公開されている全43記事の中からお気に入りのものをランキング形式で振り返ってみました。

 

それでは第7位から!

 

 

 

7位 射撃演習(第8回)最終報告

・スクショまめに撮っててえらい
・ユズ活躍しててえらい
・成長が見られてえらい

board2000.hatenablog.jp

 

 

6位 伝説が…はじまる。

・困惑してておもろい
・それでも続けようとしててえらい今も楽しい
オレンジを隣に置いた人誰?

board2000.hatenablog.jp

 

 

5位 防御演習(第8回)途中経過その2

・途中で報告しててえらい
・メグ活躍しててえらい(メグバトルのはじまり)
・スズミ描いてて良い。いや、優超えて秀。下手すぎて滅。

board2000.hatenablog.jp

 

 

4位 ダイシーダンジョンズ 盗賊-1 踏破記録

・サイコロたくさんでてきてうれしい
・割とていねていね丁寧に書けた気がする
・ダイシー系はP氏も絶賛
・次回いつ?

board2000.hatenablog.jp

 

 

さてさて、ここからはベスト3の発表!特にお気に入り。

 

 

 

 

3位 【盟友Pに贈る】メグバトル出張編

・身内の枠を超え大出張・大緊張・大成功
・この企画思いついたときめっちゃニヤニヤしてた
・快く参加して下さった方々にかんしゃ

board2000.hatenablog.jp

 

 

2位 護衛演習(第2回)最終報告

・伝説の詫び課金回
おら、漏らせよ
・予習見ながらベスト尽くしててえらい
・まとめ動画まで作って凝っててえらい

board2000.hatenablog.jp

 

 

そして栄えある1位はこちら!!!

 

 

 

 

 

1位 エリに学ぶ タロットリーディング術

・占いを勉強し、神秘(アルカナ)に対する理解が深まった
・一番ストーリーを嚙み締めた気がする
・エリ推しになった
・この記事のおかげでぎうにうサークル入れた
・アルカナの導き本当にあった

board2000.hatenablog.jp

エリのポジティブさを見習ってこれからも記事作りしようかな。

ありがとう、エリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

0  No.

・ルール無用

board2000.hatenablog.jp

好き放題。クイズすごく気に入ってる。同じ画像が3-3-3枚並んでいるところは「はいよろこんで」を意識した。

実は宇沢は適当にたくさん貼っていると思いきや毎回なにかしら意識した枚数にしている。

 

宇沢が便利すぎる。

今年度もよろしくね。

あっ、バンド柚鳥ナツ、略してバンドリのシャツがついに販売だって!

 

ドラムスティックもあるしシャツも買ったらあとは、ぎうにうとピンク髪とヨシミとワイルドハントのヨシミとトリニティのレナ

ゴズめんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

帰って

いやごめんゴズのBGMはめっちゃいい。てかタイムアタックやりたくないだけ。

 

おみくじ引いたら吉だった

 

締め方わからん

 

=======締め方お手本=======

次回は

盟友Pに過去記事を添削してもらうコーナー

friend P's Plot Proofreading

略してPPPでお会いしましょう!
=======〆〆〆〆〆〆=======

【盟友Pに贈る】メグバトル出張編

盟友P様

拝啓 まだまだ寒い日が続き、花粉で鼻が崩壊する季節となりますが、いかがお過ごしでしょうか。

スギを火炎放射器で焼き払い、掘り当てた温泉で温まりたいですよね。

 

 

 

ゆ~~ふ~~~~

 

そう、メグの季節ですね。

 

メグバトルの歩み

防御演習(第8回、2024年2月)のときに出番だ!と思い育成したメグ。

board2000.hatenablog.jp

このときまで私は特にメグに思い入れはなく、どちらかといえばPさんの方が好みだとおっしゃっていましたね。

 

そしていつからか、どちらのメグが強いかを争う「メグバトル」が始まりました。

 

メッセージに「メグバトル」と入力された回数は二人で累計24回だそうです。

 

ずっと私が勝利していたはずですが、最後のメグバトルはなんと、

上段:ボード、下段:P氏。左からLv,☆,絆,スキル,装備

装備もばっちり着けておられました。完敗でした。

 

別れの冬

P様がブルアカを引退無期限休止されました。

P様が別の場所でもご活躍されますことを祈念いたします。

 

ただ、やはり私は、寂しさを感じずにはいられません。

 

ブルアカを通じ様々な迷言を生み出しながら過ごしてきましたが、(ホシノぉ!おら、漏らせよ渋谷のJK100人デカパイ機会損失etc…)

 

それももう懐かしい思い出。

 

 

もう、メグバトルをすることも、無いんだなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本編

メグバトル出張編!

長い前置きが終わり、ようやく本題へ。

 

実はわたくし、Discordを稼働しているサークルに移籍しました。

 

どちらでもOKなサークル

自分のペースで、幅広いコンテンツについて交流でき、しかも助っ人がめちゃ強い。(あとサークル名が好き。)

いいところを見つけました。

 

 

そうだ、メグバトルしかけよう。(?)

 

 

Discordサーバーに突如「メグバトル」スレッドを立ち上げ、宣戦布告。

心の中の宇沢が(や、やっぱ止めとこう……変な人だと思われちゃう。)と何度も言っていましたが、

 

ええいままよ!

やってしまいました。まだサークルに入って1か月も経っていないのにこの奇行、迫害されてもおかしくない。

 

~ちなみにルールはこんな感じ~

2年前から変わらないボードメグ

・このメグよりも火力は十分だよね、という方は「トキWIN」

・火力が足りていないと感じる方は「(アル様)そんなぁ!」

・引き分けかも、という方は「ゴズ」

のリアクション(スタンプ)をつけてもらう、というもの。期間は約3日間とりました。

 

参加者に何の得も無くない?

リアクションをつけるだけだったら誰かはやってくれるかな。あわよくばスクショも欲しいけどな。

 

 

 

 

メグづくし

すぐにスクリーンショットが届きました!良い人すぎる!!!

 

スクショNo.01 最速参戦メグ

レベルは、丁度いいのが75!(cv.戸田恵梨香)
レベル以外は未育成とのことでしたが、逆になぜレベルがこんなに高めなのか気になります。75って普通に高いですよね?

 

その後も多くの先生方からスクリーンショットを貼っていただきました。また、皆様からブログ掲載の許可もいただきましたので、折角だから全員紹介します!

 

スクショNo.02 お気に入り・日直メグ

バランス型メグの登場です。メグはFrontアタッカーですし、カバンも大切ですね!

もしかしてお気に入りなのでしょうか?

 

スクショNo.03 ショップ交換レート1固有1メグ

固有武器持ちメグが現れました~!!!!

固有は偉大

固有は偉大

ステータスを見ても攻撃力(火力)で上回られていますから、これは負けました。

 

しかもガチャで何回も出ているようで、これはメグに好かれています。

火力を超えて好意も感じられます......。アツアツです!

 

スクショNo.04 近いうちに育成する可能性があるメグ

近いうちに育成する可能性があります!

既にレベルもスキルも一歩手前まで来てます。爆発する日は近いかもしれません。

 

スクショNo.05 80止めメグ

3人連続でLv.80。なぜなのでしょうか?(ボードのLv.89の方が変だろって?確かに。)

時計って付けるの渋りそうなものですが、T5までつけてますね……!

 

スクショNo.06 対抗戦様子見メグ

ヤクモで相手を集めてぶおおおおって戦術を見据えている虎視眈々メグ。

メグのポテンシャルを見出しており、深く生徒に向き合っているのが分かります。

 

スクショNo.07 のびしろメグ

のびしろしかないですね!

これまでがレベル高かっただけで、結構Lv.1の人多いのでは?とは思っています。装備とか皆さんつけててビックリします。

 

スクショNo.08 焦土化メグ

びっくり!!!!!!!!!

 

このバトル場を焦土化させてしまうとんでもないメグが出てきてしまいました!!!!!!

レベルのバーが黄色い!装備も最先端!スキルも隙がなく、偉大な固有2!絆も20超え!

「固有3にしようかな」さらっとおっしゃっていました。恐ろしい!

 

そんなあなたの世界メグ戦闘力は

 

スクショNo.09 始まりのメグ

ラストはこちらのメグ。なんとメグでリセマラをしてブルアカを始めたとのこと!そして任務のために育成したようです。さぞ思い出深いことでしょう!

締めにふさわしいメグがたりを聞くことができて、なんだかいい気分です。

 

トキWIN1人になってますが、固有メグは2人います。

スクリーンショットは以上。そしてリアクションを押して下さった方も合わせて10名の先生方にご参加いただきました!

本当にありがとうございました!

 

結果発表

 

無事、ボードメグを火力で上回ったBIGMEGU3の表彰です。

 

1位 匿名(焦土化メグ)

2位 匿名(ショップ交換レート1固有1メグ)

3位 Pメグ

 

対抗戦みたいなリザルトに。(サークルの方は皆さん匿名にしました。)

結構レベルが高くて驚きました。メグ偏差値の高いサークルなのでしょうか?

 

単にステータスだけでなく、メグの可能性を見出していたり、メグに好かれていたり、メグから始まる物語があったりとたいへん熱気が感じられるバトルとなりました。

 

最後に

私にしか得がない謎のメグバトルに参加して頂いたサークル「ぎうにうの時間」の先生方

 

また、ブログへの掲載を許してくださいましたサークル主様及び先生方

 

そして、ブログという趣味を与えてくれた親愛なるP様

 

皆さまに感謝ァ申し上げます。

 

 

 

 

追伸 冬場のガス代、高くない?

 

Boardwalk

護衛演習追い越し事件?

合同火力演習に関するミニニュース

シーズン21にて新たに護衛演習が追加されてから、ついさっきのシーズン46までは

 

護衛アバンギャルドくん)

突破(かかし)

射撃(箱)

防御(スイーパー)

 

の順で演習内容は回っていた。

 

f:id:board2000:20251212172641p:image

 

今月はかかし回復からのナギサで編成組むのも楽だった。

さて、次は射撃だ。これも編成割と楽に組めるからいいんだよね。

 

シーズン47

え?

もうアバンギャルドくんこっち向かってんの?

 

なんと、もう来ちゃうみたい。

コラ~~~~!!!!

 

久しぶりの予習

@護衛演習(第8回)

地形:市街地

防御タイプ:重装甲

フェーズ3から:アバンギャルド君回復時、回復した数値に比例して敵にダメージ。

フェーズ4から:①アバンギャルド君のHPが高いほど味方の貫通特効が加算。(最大4段階)②敵の最大HP・攻撃力増加。

 

フェーズ3までなら単発回復(セリナ、ココナなど)でよさそう?

フェーズ4はHPを高いまま維持する為に持続回復、もしくは攻撃する直前に超回復(アイドルマリーなど)という感じかなぁ。

 

あと、攻撃タイプが貫通で、相手のスキルを阻止できる範囲デバフスキル持ちの生徒さんとか活躍しそうですね!

 

 

あとは分からん。(おい)

 

なぜ追い越しが発生したのか?

これまで来月の合同火力演習のルールが先に公開され、そのルールに適性のあるスキルを持った生徒がその実施月に新規で実装されるということが何回かあった。(水着ユカリがいい例で、実装された時の演習であるシーズン41の護衛演習は、屋内・重装甲・F3ルール:百鬼夜行の与えるダメージ量増加であった。)

 

つまり、1月に新ヒーラーが出る……

いや、周年のある2月に向けて調整をしているに違いありませんね!

1月に公開される2月度合同火力演習ルール、それは周年キャラのスキルを予想する鍵となることでしょう!

 

今後のローテーションはどうなる?

護衛→突破の後、射撃と防御をすっとばして護衛がきたのだが、その先はどうなるのだろう。

護衛の後だからまた突破がくるのか、飛ばした射撃に戻るのか、はたまた防御なのか……

 

わざわざ射撃を飛ばしたのだから2月は射撃演習なのか?

2月に突破を持ってきたいから1月を護衛演習にした説も捨てがたい。

 

射撃演習だとしたら、周年で強力な単体アタッカーが実装されるかもしれません。

でも、

爆発はまだドレスヒナだろうし、

貫通はミカもネルもおるしなぁ、(美甘ネル……ふふっ)

神秘はワカモ、臨戦ホシノも強いし、

振動は水着ミカが出たばっかり。

 

まさか、攻撃タイプ「ノーマル」アタッカーの爆誕か!???

 

まさか

突破演習だとしたら、

ヒーラーはまだアイドルマリーがアツいし、

回復しつつ攻撃もできるコハルみたいな生徒が増えたりするかな?

 

それか、ボウリングの玉を投げて敵を連鎖的になぎ倒す新感覚スキルの登場か?

 

 

てか、来年で5周年!?まじか。

 

おまけ

・クロカゲとボーダーブレイクダンス

f:id:board2000:20251212174759j:image

別に狙ってるわけじゃないけど、最近ギリギリ。

 

・装備推移

フォーマット提供:先生P

だいぶ前に記録してた装備在庫表を、久しぶりに更新してみた。

要するに赤色がやばい。ヘアピンと時計が枯渇気味。

Tea4までは設計図がたんまりあるからいいけど、T5からやばい。

でも、今はアイドルミネの文字集めに忙しいし、これからも解消されることはなさそう。

エリに学ぶ タロットリーディング術

f:id:board2000:20251208172431p:image

 

ありえんでか帽子を被ったこの子の名前は

白尾エリ

 

この子の絆ストーリーを(遅ればせながら)読み、エリの真っ直ぐな心が伝わってきて大変良い気分になったので、少しだけ記事を書くことにしました。書くべきだと占いで出た。

 

本記事はエリの絆エピソードⅠ「魔法の絵」について。ここではタロットカードを用いるシーンがあります。

タロットカードとは、カードをめくり、その絵柄や向きから意味をリーディング(読み取り)することで、自らの運勢を知ることができるという神秘的な道具。

 

おみくじのように「~すべし」と書かれている訳ではない為、自分の直感で絵柄から感じ取れるものを悩み事と結びつけて考えなければならない。(その時間が自己を見つめ直すきっかけになる、というもの)

 

この記事で言いたいことは、エリのリーディング(読み取り)力が素晴らしい!ということ。

 

では早速エピソードを振り返ってみてみよう。

 

以下、ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エピソード1「魔法の絵」

 

f:id:board2000:20251208172457p:image

もう可愛い。

 

f:id:board2000:20251208172525p:image

アトリエに行くため、ぴゅーっと進み始めてからこっちに少し戻ってきて、ゆっくり追いついてくるマスターを見て

 

f:id:board2000:20251208172558p:image

にっこり!可愛すぎ!

 

そして一緒にアトリエに行き、絵を描き始めるエリ。

 

帽子に穴開けてそうな声きた

 

f:id:board2000:20251208172652p:image

ここでタロットカードの出番。絵を描くにあたってアルカナの導きを得る模様。

 

さて、どんなカードがでるかな?アルカナの導きあるかな?

 

f:id:board2000:20251208172741p:image

なんと、引き当てたのは「塔」のカード。

 

ウェイド版タロットカード 正位置の「塔」

絵柄からして不吉な感じ~。闇夜の中、断崖絶壁に立つ「塔」に雷が落ち、人が落下しています。

「塔」はタロットカードの中で最もネガティブなカードと言われるくらい厳しい運勢が出るものなのです。(八方ふさがりという訳ではないけれど)

 

f:id:board2000:20251208172810p:image

幸先悪い……と思いきや

 

f:id:board2000:20251208172837p:image

上手く芸術に合う啓示を受け取っています!

絵を描くための土台であるキャンバスを壊しちゃうくらいの勢いで描く、という常識破りの発想で、独創的な作品を生み出そうとしています。

 

f:id:board2000:20251208172914p:image

次の一手は「死神」カードの逆位置。

 

ウェイド版、逆さまの向きのことを逆位置という

なんだか不吉な絵柄が続きます。思いっきり“DEATH”って書いてます。Fatality…

 

ですが実は、「死神」は見た目に反してポジティブな意味合いを持つカードなのです。

 

正位置の「死神」

人は死からは逃れられません。しかし太陽はまた昇り、残された人が新しい時代を担います。そこから転じて、物事の一区切りと新たなステージへの移行を意味するのです。

 

そこに美しい終わりがあるからこそ、

流した涙で人は思い出を繋ぎ止められるのです。

 

 


www.youtube.com

 

 

ただぁ!

たぁだあぁ!!

 

先ほどの話は正位置での解釈であり、逆位置だと、新しいスタートが切れない、などといった意味になってきます。

 

f:id:board2000:20251208172950p:image

ネガティブかと思いきやポジティブ、からのやっぱりネガティブなカードだったわけですが、エリはどう読み取るのでしょうか。

 

f:id:board2000:20251208173017p:image

カードの内容に動揺し迷走してしまう、なんてことはありませんでした。激しい画法を継続することに。

 

臆することなく突き進むエリ

 

f:id:board2000:20251208173109p:image

タロットを信じ、自分の解釈を信じ、絵を完成させていきます!

その結果は……?

 

 

 

 

f:id:board2000:20251208173127p:image

 

白尾エリ作『永久に吹き荒れる嵐』

迫力ある良い絵が出来上がっています!!!

これは私の直感ですが、この色の流れは、情熱的なパワーが嵐のように外側へと溢れ出しているようにも見えますし、反対に様々な要素を引き寄せているようにも見えます。

 

エリの情熱的で真っ直ぐな頑張りが、周囲に大きな影響を与え、それによって人や出来事を引き寄せているのだと解釈でき、エリそのものを表したような良い作品だと思います。

 

新たな若き「魔術派」画家が誕生した瞬間です。

 

 

おやおや、作品を完成させて疲れたようですし、マナ(おやつ)の補給を行うようです。

 

f:id:board2000:20251208173208p:image

 

あらあら、どうしましょう。

 

f:id:board2000:20251208173235p:image

 

!?!?!?!?!?

 

手が汚れてしまっておやつが食べられない、という状況を「食べさせてもらえる」状況とリーディング(読み直)し、見事に青春(Blue Archive)を享受しているではありませんか!

 

ま、まさか今日先生を呼んだのはこれを見据えて、ということだったのか!?

 

f:id:board2000:20251208184936p:image

f:id:board2000:20251208173254p:image

 

 

いかがだったでしょうか。エリのリーディング(読み取り)力には、我々も大いに学ばなければならないでしょう。

一見悪いように見えるカード、状況を上手く進むよう捉え直すことで、自分らしく生きることに成功しています。

エリのポジティブさ、アクティブさ、創造力が分かる素晴らしいエピソードでしたね。

 

エリがExモーションで引いてるカードは「魔術師」で、キーワードは自信・創造力・可能性



 

 

では最後に、皆さんの運勢をタロットカードで占って差し上げましょう!(本来ならば勝手に他人の運勢は占えないけど)

 

 

どれどれ……ん?

 

 

 

 

 

「挑戦状」の正位置???

 

これが意味するのは……?

 

 

 

 

 

「勝負」です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

今年の新語・流行語大賞は、「ナツぬいザウルス」で決まり。

雑日記 No.12

現行イベント(マジカル)のネタバレありですよ!!!!先生!!!!!!!

チェンバー? 6条右回りのパー4?

 

リスニングテストでもそうだと思うんですけど、覚えている単語、聞きなじみのある言葉は分かっても、専門外のフレーズはさっぱり聞き取れませんよね。

(いやでもパー4より魔法の方がまだ聞いてるだろ。)

 

だから生放送でスズミの声が流れても、しばらく頭が?になってました。

 

 

クッションがヤバい

まじで

 

10月は予想だにしていないお祭り状態でした。

一旦、ワイルドハントのお話から。

エリに続いてミヨも突発的に引いてしまいました。

 

大変ミヨミヨした。文学少女、とても良い。あれ、意外と先生に重たい感情持ってんな……。

 

イベント読んだ後でフユもだいぶメロいなって思った。イケメンってどう転んでもメロいのズルだろ。すり抜け期待。

 

ずんだもん?は怪物。

 

芸術って作る側、知る側からすれば理解されるかどうか分からないという不安があるのでしょう。

そこでどうせ分かってもらえないと独断に走るのか、分かってもらえると願うのか。

お互いの信念がぶつかる大きな「賭け」の行方は……。とてもよいストーリーだったと思います。

 

その他、ゲブラとかシロクロとかありました。(合火演も)

 

自警団イベント!

あかん可愛い!!

普段は灰色の制服を着て、リザルト画面でも表情を緩ませないクールな子だが、

わちゃわちゃ

「可愛い」に変身してしまった!

 

さて、スズミの素晴らしいところは、こんな明らかに「可愛い」全振りの衣装を着ておきながら、それでもなお「綺麗」・「クール」・「恥じらい」・「ノリノリ」を兼ね備えている、ということである。モナリザみたいなもの。

即日

性能面では、Exの謎の新バフとSSのコスト回復を備えており、結構すごい。現在開催中のイェソドはもちろん合火演でも出番ありそうでとても嬉しい。

 

 

最後に、守月スズミについて

 

理想とは乖離した過去を持った「守月スズミ」、そんな自分の名前すらも嫌になる。だからこそそんな名前を覆い隠そうした。そんなシーンがある。

 

名前にはいい行いも悪い行いも、嬉しいことも悔しいことも全てついてくる。

 

でもスズミは、困っている人を守るために、という考えに基づいて行動してきたことは確かだし、身近な人物に良い影響を与えている。まさしく「正義」の行いであって誇るべきなのだ。

私はあなたのことが好きだし、自分の信念と名前を大切にこれから進んでほしい。

 

(月のように守る、なのか、月の守護者なのかどっちかな……って考えてたけどマジカル衣装が出たことにより「月に代わって」お守り説出てきたな。)

 

「正義」について書こうと思ったけど、また今度。メインストーリーでも自警団でたしそれも踏まえて書けたら。

 

もちちもち?

トリッカルの初音ミク

雑日記 No.11

ギリギリでいつも生きていたいから初投稿です。

 

ギリギリ

消しが雑

最終日に5000人のそろそろ狩るか…♠が発生してやばかった。

 

雑内訳

セイア不在

駆け込みチャートありがたい

雑1凸

 

次回の大決戦からTorment2つも!?終わったか。

 

マンスリースケジュールチケットパッケージ欲しい

 

 

ワイルドハント進めたいけど上から順にチケット使ってたら足りなくなる。

来て欲しい生徒が沢山来る日はチケット4枚くらい足りないってなったり、反対に来ない日は1枚しか使わないで一周したりする。悩ましいね。

 

来月の予言としましては、最近はやりのHDMI診断とブルアカがコラボします。私はマキと同じタイプでした。弾けろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!