射撃演習(第8回)最終報告

演習終了!

 射撃演習(第8回)が終了しました〜

 本当は途中経過を記事に書こうと思っていたんだけど、ダラダラと過ごしていたら一週間経ってた。でも今回、合火演を毎日やり忘れなかったことは褒めるべきだと思う。すごい。えらい。

経過記録
  • 1日目

 予習でピックアップした生徒を起用し、とりあえず編成を組む。自前ユズと助っ人ユズだけで2回分突破できると踏んで、部隊3に他アタッカーを集中させた。

 すると早速フェーズ4-4-4クリア。スコア236500超えでコイン130枚。(ギリギリ)
f:id:board2000:20240118004323j:image

 ボード先生は基本的に、初日は成長材料をあまり投入せずに大まかな編成を仮決めするため、4-4-3くらいかなと考えていた。いきなり4-4-4いけたのは嬉しい。(画像をよく見るとレベルがまちまち)カンナのスキルレベルは少し上げたかな。

 いつもはあまり見ないけど、今回はダメージ履歴も見てみる。すると結構面白いものが見れた。

f:id:board2000:20240118011543j:image

 部隊1はこちら。やはり今回のルールにおいてユズは適任だったようだ。たくさんのバフをユズにかけて、アカネの防御力デバフに合わせて攻撃する。部長らしい姿が見られて嬉しい。

 

f:id:board2000:20240118012116j:image

 部隊2がこちら。ハレキャン△のバフはやはり強力で、こちらのユズものびのびとしている。ハレキャン△天井したけど良かった。カンナは育てればまだまだダメージ出せそうではある。スキル回しどうしようってなってひとまずヒナ(水着)が入っている。お気に入り生徒の1人。ミユ(水着)は味方の貫通ダメージ率を上げてくれる。会心値が上がっている今回において「会心ダメージ率」は重要な要素だ。


f:id:board2000:20240118012757j:image

 そしてこれが部隊3。驚くべきことに、アル様が貫通単体アタッカーと遜色ない活躍を残している。重装甲だからといって貫通にとらわれなくても良いのが合同火力演習の面白さかもしれない。(まぁミカは普段からあまりルールに縛られず活躍している…そして今回も。)ちなみにアルとマキは固有3、イオリは固有2の状態。

  • 2日目

 ここからスキル回しも固めていく。

f:id:board2000:20240118015111j:image

 部隊1はシュンを入れコストブースト、また自前ユズをレベル・スキルレベル・装備等Maxにしデスユズ化することにより、タイムの大幅短縮に成功した。

 スキル回しは、水着ウイ→アカネ→正月フウカ→ヒマリ→ユズの順。みんなに関係があるスキルから先に撃っておこう、という考え。


f:id:board2000:20240118020223j:image

 部隊2は大きく入れ替わりが発生した。フェーズ4はミカ不利だと思われたが、ミカでも突破可能という一報が入り、急遽編成に組み込まれた。ただやはり短期決着させることを考えれば、ミカの起用にはコスト面でのサポートを要する。そこでウイと正月ハルカが入った。

 スキル回しはやや間違えやすくなる。ハレキャン△→ユズ→ウイ→ミカの順だが、ハレはずっとユズにバフかけなのに対し、ウイはユズとミカ交互にバフかけを行う。


f:id:board2000:20240118023102j:image

 部隊3はアヤネ(水着)のレベルを上げ、最推し生徒の守月スズミが入った。スズミはボード先生の「やる気」を上げる重要なバッファーだ。

 スキルはコタマ→イオリ→マキ→アヤネだったりアルだったり。


f:id:board2000:20240118024533j:image

 なんと239000超え135枚に。会心ルールで快進撃!

  • 3日目

 135枚で満足したボード先生。あとは流して終わらせる模様。
f:id:board2000:20240118025633j:image

  • 4日目

 ココナちゃんのハンコフィーバータイム始まるかな、と思い入れたけど始まらなかった。でもシーズンベスト。

f:id:board2000:20240118024946j:image

  • 5日目

 …んん?
f:id:board2000:20240118025127j:image

 スキル回しが洗練されてきたのかシーズンベストを更新し続け、気づけば140枚もらえる241500点まであと600点ほどにまで迫った。しかしボード先生はどうせあと少しが埋まらない、と後ろ向きであった。

 

 なぜなら水着シロコが居ないからである。

 

 正直なところ、正月ハルカではなく水着シロコが入っていればすんなり140枚いけていたであろう。水着シロコはコスト回復に加え戦闘開始時の味方のコストを1減らすという、短期決着を目指す合同火力演習にあまりにも適任過ぎる存在なのだ。この娘(狼)がうちのシャーレに居ない現実に打ちひしがれ、そして妥協したのだった。(ブルアカ上級者からすれば何故引いていないのか…と思うだろうが、まぁ石。)

 いやしかし、SPECIAL枠には、会心ダメージ率を‘‘大幅に’’強化してくれる行政官がいるではないか。試してみ

 

 アコも居ないのである。

 

 イベントGet set Go!のヤケクソ補填でブルアカを始めたボード先生は、アコのピックアップ募集を見たことがない。セレチケがあるじゃんと思うかもしれないけど、可愛い可愛いクリスマスセリナと迷いに迷ってまだ使っていない。つまり

 

 クリスマスセリナも居ない。メモロビが超絶かわいいクリスマスセリナがボード先生の所には居ない。

 

 二兎追うものは一兎も得ず、とはまさにこのこと…いや三兎じゃん。いやアツコも来てほしいから四兎?サキも来てほしいから…一体全体私は何兎追っているのか。

 他にも予習で挙げていた他の生徒が入っていない理由はまだ受け入れてなかったり育成不足だったり。ミルフィーユ編成とか言ってたけどミユ居ない。

 ということで今回の合同火力演習記録はこんな感じでそろそろまとめに

  • 6日目

f:id:board2000:20240118033749j:image

f:id:board2000:20240118033807j:image

…ええ?

f:id:board2000:20240118034137j:image

 チェリノのコスト回復と、洗練されたスキル回し、(ちゃんとマキがペイントボール投げた後にExスキルを撃つ等)あとは多少の運があとちょっとの部分を補ったのだろう。結局、一番大事なのは「諦めない」ということだったのか。これまでどこかで何度も学んできたはずのことを、どうして忘れていたのだろう。

 さあ!このまま最終日もシーズンベストを出し、有終の美を飾ろう

  • 7日目

f:id:board2000:20240118034752j:image

 飾らないんかい!!!!!!!!!!

シーズンベスト記録

 6日目に出した241643点がシーズンベスト。参加した生徒は以下の通り。

・生徒名 星数(固有武器は固と表す),生徒レベル,スキルスキル,装備ティア+愛用品ティア

部隊1

・ユズ 固3,87,MMMM,T868

・水着ウイ 固1,87,MM77,T888

・アカネ 固3,81,3171,T444

・シュン ☆3,86,4M78,T676

・正月フウカ ☆3,87,M77M,T888

・ヒマリ 固2,87,MMMM,T888

部隊2

・ユズ 固3,87,MMMM,T???

・ウイ 固1,87,MM78,T888

・ミカ 固3,87,MMMM,T888

・ハレキャン△ ☆3,78,MM33,T466

・水ミユ 固2,87,M7MM,T858

・正月ハルカ ☆3,83,374M,T585

部隊3

・アル 固3,87,MMMM,T8882

・チェリノ ☆4,81,M77M,T773

・イオリ 固2,87,MMMM,T888

・マキ 固3,87,MMMM,T868

・コタマ 固3,83,M44M,T515

・水着アヤネ ☆3,78,377M,T111

 

 ユズを自前、助っ人共にレベルMaxで揃えられたのがやはり大きい。コタマ、ハレキャン△のExスキルもMaxにする等、ミレニアム生徒を育てる機会が多かった。予習のお陰で、指名手配をミレニアム多めで回る、ユズをカフェに呼ぶ等で余裕をもって育成できた。

 でも、こうして見直してみると、細かい部分で育成不足が目立つ。持っていないキャラを嘆く前にやるべきことはやはりあった。

まとめ

 今回の演習で獲得したコインは合計2835枚となった。

 特にフェーズ4については、特殊ルールを活かして主力となり得る生徒の育成はかなり重要であった。予習のお陰で、主力の育成は間に合った。

 反対に、サポーターは意外に替えが効き、スキル回しと細かな育成、そして多少の運でクリア可能であることも分かった。ただ、これは敵が攻撃してこない射撃演習ならではの話であり、敵の攻撃がある他の演習では、人選は絞られてくるだろう。

 ユズを助っ人に設定していたら28回も借りられてた。クレジットを稼ぐのも大切だ。毎日楽しく

f:id:board2000:20240118045752j:image