射撃演習(第9回)予習 改訂版

改訂版はしがきのつもりがダラダラ日記

 改訂前の予習記事は4月18日の22時30分に公開されていました。あとは来月までに気が向いたら若干の追記をし、育成リソース集めをぼちぼち進めていけば良いと当時は考えていました。

 

 ところがその30分後、合同火力演習のスコアを上げるべく共に研究してきたP先生が遂に自身のブログで合火演記事を投稿(今は限定公開)したのです。私はそれを見て驚愕したのですが、それは「まさか合火演記事を書くとは」という意外性だけではありませんでした。目次や見出し等見やすいブログとしての工夫、過去の演習データを踏まえた説得力のある内容、私が諦めていた編成予想、そして何よりも、文体や5000文字を超える分量から伝わってくるその熱意!全てにおいて圧倒されてしまったのです。唯一対抗できているのは公開範囲だが、このブログもP先生しか多分見てないし実質同じ。

 

 このままではただでさえ薄いこのブログの存在意義がとうとう無に......。さらさらさら~(粉となり風に飛ばされる音)ということで、急遽改訂することを決意。万人向けの予想は他の人の方が上手くやれるのでそれに頼る!他の人の予想を基に自分だけが役に立つ自分向けの予習記事に完全シフト!えっ元からそうだった?ま、まぁよりボード色が強まるってことで。例えば水着シロコなんて持ってないのでもう書かない。公開する必要があるのかというと、P先生が喜ぶからあると思う。

 

 あと、グレゴリオで成長材料使いすぎて、次回の育成間に合わない説濃厚。

 

・はじめに(4/18版)

 私がブログを開設してから、早いものでもう演習が一周したようです。上達しているかはさておき、前に書いた記事を振り返ってみるのは楽しい。ただ予習記事に関しては、予想当たってないとか、かけた時間の割にあまり見ないとか、結局wikiで良いとか思ってしまいます…。てことで今回は楽~に書いて終わりにしようかと。

 

 ルール確認

・射撃演習の説明

 3箱倒す。敵は攻撃してこない。

 

・次回演習ルール

f:id:board2000:20240418224516j:image

地形:市街地

防御タイプ:重装甲

フェーズ3以上: スペシャル生徒の攻撃力増加

フェーズ4: 敵の弱体状態数に比例して敵の被ダメージ量増加(最大4つ)

 

 なんだかグレゴリオと戦い方が似てきそうな特殊ルール。結局アコヒマとストライカーの方が早いという点も似てきそう。

 フェーズ3以上では、スペシャル生徒が有利になるっぽい。貫通ストライカーは強者揃いだが、それより火力が出るようになるだろうか。まぁ、アコヒマ、ハレ△ドレアルで2部隊突破したとしても、あと1部隊分は流石に出番あるのでは?

 フェーズ4では、複数のデバフ(CCではない)を一度にかけることで時間短縮につながりそう。

 合火演はランキング戦ではないし、スペシャル生徒攻撃力88888%増加!みたいなやんちゃなことをしてほしい、という期待を込めてスペシャル生徒を中心に予習する。

 

活躍しそうな生徒

SPECIAL生徒(アタッカー)

カンナ(市街地S)…味方が与えたダメージの30~50%を15秒間蓄積させ、貫通タイプで攻撃する。特殊ルールによりExの蓄積ダメージ量上限が上がる。大型ストライカーと相性〇

ウタハ(市街地A)…固有3で準備は出来てる。範囲バフに合わせてさぁ、暴れろ!

カリン(市街地D)…hard17-3一応回って固有1まできた。

水着アヤネ(市街地C)…Exは防御無視。T.S.はバフ乗るからいいね。

佐天涙子(市街地C)…唯一の射程距離1500。敵がどこにいても当たる!

チヒロ(市街地S)…オーバーライド!したいところだけど上手くいくか。(CC要員のイメージが強い)

・サキ(市街地S)…持ってない。5月までに引けているかは怪しい…引けませんでした。

 

 ストライカーが弱体化するわけではない今回のルールにおいて、味方の攻撃を蓄積するカンナにはかなり期待できそう。15秒ごとに箱破壊して50秒くらいでクリアできればかなりの好記録だ。(前回の射撃演習では74秒ほどで81500点くらいだった)ヴァルキューレだから素材も余ってて育てやすい。スペシャル生徒の強化が常識外れならその他の生徒も入れられるが、はたして。

 

STRIKER

 スペシャル生徒に有利なルールだが、カンナを活かすためにやはりストライカーの力が必要だ。

ミカ…ミカはミカ。コスト6をどうするか。

イオリ…3コストで取り回しが良い。高火力。

ユズ…おでこの面積を定積分で求めたい。

・カズサ…持ってない。イベントまじ良かった。

ドレスカヨコ(市街地S)…被弾なしでEx確定会心、防御64%無視。射撃演習適正SSSSSSSSSSSSSSじゃん。持ってない。

 

デバフ付与生徒

宇沢レイサに、お任せ~ください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

水着サキ…Exがコスト4でデバフ3つ付与!スペシャル生徒の攻撃力増加!絶対に編成したい!なあ、お前の背に俺を乗せてくれないか?

ミネ…Exでデバフ2つ、その後NSでさらにデバフ2つ。結果4コストでデバフ4つ付与

正月ハルカ…今回はSSのコスト回復だけでなく、NSのデバフも効いてくる。Exも使う機会あるかも?コスト4でデバフ2つ。

・マキ…ペイントボール!!!!!!!!!!君たちにプレゼント!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アカネ…2コスト防御デバフで取り回しが良い。SSも確率で回避デバフ。

チェリノ…NSでデバフ2つ、SSでコスト回復。

ミナ…Exレベル5にすれば、コスト3でデバフ3つ付与!←持ってない

ミユ…バンド衣装ガチャですり抜けた。弱点把握を付与。愛用品も最近追加された。

 

 他にも水着イズナ、水着ミヤコは2コストで扱いやすい。キリノEx、NS、SSの3つデバフ有り。無数の組み合わせがありそう。

 水着サキは絆ランクをもっと上げたい。(今36!)ミユもせっかくだから出番作りたいところではあるが、最近クレジットが心もとない。

 

ボード先生的編成予想

 誰を助っ人に借りるのか、候補はウタハorカンナorドレスカヨコの3人。

●助っ人ウタハ

 スペシャル生徒が大幅強化されるならウタハ説。スペシャルを軸に編成したい。

 スズミは癒し要員。自警団が揃っていいね。

●助っ人カンナ

 味方全体で倒すなら、貫通タイプの攻撃力をあげるカンナがいいか。

 1部隊目はスキル回し間に合うか?2部隊目はデバフタイミング合うか?3部隊目は火力足りるか?不安な予想である。

●助っ人ドレスカヨコ

 ドレスカヨコがあまりにも強かったら借りることになる。

 こんな感じかなぁ。

 

参考文献

 wikiが更新されてます。ありがとう編集者さん。

 すごくすごいためになるP先生の記事はこちら。(今のところ限定公開のようですが…)

https://pozium.hatenablog.com/entry/2024/04/18/230000