突破演習(第8回)予習

はじめに

 合同火力演習は現状4種目あり、この記事でそれら一通りの予習記事を書いたことになる。突破演習は、攻撃に耐え、回復させつつ集団を倒す必要がある。そのため、アタッカーもヒーラーもタンクもサポーターもバランスよく育成して編成しなければならないため、ちとハードルが高い。

 

ルール確認

・突破演習の説明

 敵集団を3wave倒す。かかしを回復するとなぜか敵の被ダメージ量が増える。回復させないと突破できない。回復量は大きいほど相手にデバフがかかる。

 

・次回演習ルール

地形:市街地

防御タイプ:弾力装甲

フェーズ3以上:味方回復時かかし回復、かかしのHP増加

フェーズ4:SR武器の攻撃力増加、敵のHP増加

 

 フェーズ3以上では、味方への回復が敵へのデバフを兼ねる。これまで、単体ヒーラーがかかしにスキルを使用するのが普通であったが、編成によっては範囲回復の方が早くかかしを回復できるかもしれない。

 フェーズ4では、SR武器(スナイパーライフル)の生徒が特に有効になる。予想だが、大幅に攻撃力が上がると思われる。普通の貫通アタッカーより、ダメージ等倍でもSR武器のキャラを編成した方が良いかも。

 敵は弾力装甲なので、振動アタッカーがいれば編成したいところですが、ほとんどが星3生徒で揃えるのが難しい。フェーズ4であれば、SR武器生徒が強化されるため、フェーズ3よりも案外フェーズ4の方がクリアできる…かも?

 

活躍しそうな生徒

 百花繚乱!百花繚乱!百鬼夜行連合学院の百花繚乱紛争調停委員会メンバーが絶対的に活躍します。今のうちに育成しておきましょう。

 敵は集団なので範囲攻撃が望ましいですね。被回復者が多い方がかかしの回復も早くなるため、もしかしたらタンクを置かない方がいいのかな?(分かんない)この予習記事では、フェーズ4で活躍しそうな生徒を見ていくよ。

 …話変わるけど、今回の活躍キャラ的に、もうすぐクロカゲ来るのでは?クロカゲ来るから育てておいてね?って感じのルールですねぇ。そんな感じがします。

 

えり~とたち

 振動かつSR武器アタッカー、しかも市街地適正のあるキャラなんて……

「快進撃のお時間ですのね!」

ユカリ(市街地S)…会心撃!Exは確定会心

「私の力が必要?…だと思ってた。」

キキョウ(市街地S)…味方に振動特効付与。十字範囲攻撃がかっこいい。

「百花繚乱の実力、とくとご覧あれ!」

レンゲ(市街地S)…3コストで大ダメージ!

実装済みの百花繚乱メンバー大活躍間違いなし!そしてSPECIALにもう一人。

体操服ハルナ(市街地S)…支援値が高くなる予感。Exスキルは範囲回復。

 

振動キャラ

水着ハナコ(市街地S)…いっぱいかけちゃう。防御デバフあり。

イチカ(市街地S)…NSで自身に振動特効あり。

カスミ(市街地S)…Exは範囲攻撃かつ防御デバフ付与。

モミジ(市街地A)…癒しの星2キャラ。大きな音を立てないでください!

 ここまでの生徒、見事にExスキルが範囲対象ですね。

 

おすすめのSR武器かつ範囲Exアタッカー

ハルナ(市街地S)…直線上を貫くEx攻撃はLv.5でコスト3に。

イオリ(市街地C)…このイオリ舐めるべからず。

水着コハル(市街地B)…トリニティ屈指の強肩。範囲でかい。

ミドリ(市街地B)…実は回復持ち。Exは5人にヒット。

 市街地Dだが、正月アル、バニーカリン、マコト、正月ハルナなど。アル様(市街地S)は攻撃半減(爆発)だが、どうだろう。水着ミユも同じく攻撃半減だが、範囲はでかい。

 

おすすめヒーラー

 範囲回復はこちら

体操服マリー…回復に特化したスキル構成で、回復量も大きい。

コハル…範囲回復Exと単体回復NS、そしてSR武器。

温泉ノドカ…HPが低い味方を優先的に回復で無駄がでない。

 ほかアヤネ、フウカ、アツコなど。単体回復は2コストのセリナ、ココナ、治癒力高いチナツなど。

 

おすすめサポーター

 アプデでT.Sが扱いやすくなったことにより、セナもありかもしれない。星上げは大決戦コインで容易だ。

(バッファー)ハレキャン△、ドレスアル、トモエ、コタマ

(バッファーかつ回復)アコ、セナ

(バッファーかつコスト回復)ヒマリ、水着ホシノ

(コスト回復系)水着シロコ、シュン、正月ハルカ、チェリノ

(スキルコスト減)ウイ、正月フウカ

(ペイントボール)マキ

 

ボード先生的編成予想

 気が向いたら。

部隊① キキョウ・水着ハナコ・ユカリ・モミジ

 

部隊② イチカ・カスミ

 

部隊③ 水着ハナコ

 追記ありき。