護衛演習(第2回)最終報告

演習終了!
f:id:board2000:20240316050419j:image

 お待たせしました。護衛演習(第2回)全7日分の報告です~

 前は途中経過あったのに今回は無いのかい!と思ったことでしょう。忘れてた。今度は初日に速報(おそくほう?)を出す予定。

 

経過記録

・1日目

 前回と同様、初日は共同研究者(今回からPと呼ぶことにしよう。)と同時に演習を進めた。(友と共にw)まぁ、同時にと書いたけど実際にはボード先生(以下、Bと呼ぶ。)がのんびりとイベントクエストをやっていたため、Pの方が先に突入していた。

 ──衝撃走る。

 

 P「140枚ボーダー超えた」

 

 合火演コインは一回につき140枚が最大報酬であり、その必要スコアは241500点である。つまり、1部隊あたり80500点ずつ取れば最大報酬が取れる計算だ。これを踏まえるとPはもう80500点以上をたたき出した、ということになる。さらに…

 

 P「140枚いけた」

 B「ゑ!?!??!??!!?」

 

 Pは初日の、そう時間もかからないうちに最大報酬を獲得していた。ちょっと待って?一体どうなっているのか。ようやくイベントクエストを終え、Bもとりかかった。

 予習で予想した1部隊目でやってみると確かに、ユズとイオリがダメージを稼ぎ容易に80500点を超えた。予想した通りCCや回復よりも速攻で倒しにかかればクリアできた。まぁ第1回護衛演習きつすぎたし易化したのか!と安心したのも束の間

 ボーン。壊れた、アバン君。ミドリやウタハなどは育成をしっかりしていなかったため、火力が足りなかったのだろうか。

 ここで合火演ブロガーBはどうするか。ミドリ育てるのか?人選変えてみるか?そのどちらでもなかった。

 

 B「どうやったの?」

 

 早速、恥ずかし気もなくPに聞いたのである。まぁ変にプライドを持って悩むよりも、とりあえず人の話を聞いて気楽にやった方がいいだろう。優しいPは「水着ハナコ」と答えてくれた。ゑ?水着ハナコ

f:id:board2000:20240316050319j:image

 いや、今回の演習は重装甲で、水着ハナコの攻撃タイプは振動なの。ダメージ半減するわけ。You know? いくら周年キャラでもResistで起用するってどうなの

f:id:board2000:20240316050538j:image

 いけたわ。超火力の範囲攻撃と防御デバフは重装甲を貫通(振動)した。ふむふむ、防御デバフは大事なんだなぁ。あとアル様がまたまた活躍してる。アウトローだよホントに。なんか余裕だったから自警団2人も入った。2人も!?

f:id:board2000:20240316050602j:image

 140枚だー、いえい。家入レオ

 

・2日目

 さて、2日目。140枚達成してしまったし、次の合火演は百花繚乱が活躍しそうだけどまだ全然育成してないし、わざわざここで頑張るよりも次に回した方がいいか。最終報告が簡素に終わりそうだなぁ。ん?

 

 とあるXの投稿「1部隊90000点超え

 

 SUGEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!

f:id:board2000:20240316050628j:image

f:id:board2000:20240316050650j:image

 てことで、編成見た。わりぃ、やっぱ(水着シロコ)つええや。言えたじゃねぇか。いつも言ってるわ。ダメージ履歴を見るか。

f:id:board2000:20240316050714j:image

f:id:board2000:20240316050730j:image

f:id:board2000:20240316050743j:image

 ユズが強いのは言うまでもないとして、イオリとミカは地形適正無視した働き、アルと水着ハナコはタイプ相性を無視したすごい働きっぷり。

 

・3日目

 流石にモチベがなくなってきた。地味に記録は更新してる。7日間終わってから思い出すように記事を書いているせいで、なんでスコアが伸びたのか思い出せないところがある。毎日メモれよ。

f:id:board2000:20240316050841j:image

f:id:board2000:20240316050856j:image

 250K(このKは1000を表すキロから。なんでthousandのTではないのだろう?)まできた。結構いいんじゃない?ところで、Pと枚数が同じとなると、あとはスコアの話になってくるが、どこまでやっているのだろうか。

 

 P「初日が252(K)とかやったかもしれん」

 P「おら、漏らせよ」

 

 漏らした。

 

・4日目

 こっちは未だにアバンギャルド君破壊されてリスタートしているのに、向こうは遥か先を行っていたってこと?ハルカああああああ!こうなったら1部隊90000点出すしかない。要するにトータル253K出せばいいんやろ(# ゚Д゚)

 90000点出す手順は簡単。ハレキャン△でバフかけ後、ユズとアコとミネを一気にかけ、もっかいユズ打って終わり~

 無理。一気にスキル使うのが苦手で、ミネで敵を一体寄せそびれたり、早く次のスキルを押しすぎて反応しなかったり、ユズのExが当たらなかったり、当たらなかったり。回避値がやっぱ高いわ…。あとスキル回しを手動でする都合で、ハレとユズのスキルを使った地点でアコとミネの両スキルが既に見えていないと、ユズの攻撃にどちらかが間に合わずリスタート(開始4秒)なのが地味に過酷。

 100分くらい粘ったけど90000点は出なかった。一応88065点が出たけど、結局は本戦で採用せず、当初のヒマリ借り路線に戻ることに。すみません、停戦しませんか?

f:id:board2000:20240316050956j:image
f:id:board2000:20240316051017j:image

 でも、一気にスキルを回す技術は身についたからか、さらに記録は更新した。そしてやっぱ単体バフがいた方がいいみたい。

 

・5日目

f:id:board2000:20240316051308j:image

f:id:board2000:20240316051323j:image

 意外にもモチベが続いていて、5日連続のシーズンベスト。1部隊は、本当はユズとミネとアコを同時にEx撃ちたかった。ユズExを先に撃てれば、早く次のユズExが回ってくるからだ。ところが、4+4+3=11コストと上限を超えるため不可能。

 そこでアコを先に打ってしばらくしてから残りを撃つようにした。すると、2回目のユズExを撃つ前に演習が終わった。アバンギャルド君のNSがかなりダメージになるようで、そこにアコのバフが加わって確率で早く終わるようだ。253Kあるかも。

 

・6日目

f:id:board2000:20240316051347j:image

f:id:board2000:20240316051400j:image

 253Kないかも。

 

・7日目

 最終日。果たして結果は…!!

f:id:board2000:20240316051413j:image

 やった!やりました!まさかの254K超え!

f:id:board2000:20240316051424j:image

 なんとなく予習を振り返りモモミドって書いていたからやっぱミドリ入れ、あとミカはコスト重いから控えイオリを優先した。1部隊目はなんか上振れた。

 そのときの様子がこちら。動きがカクカクしているのは許してほしい。倍速にすることでサクッと見れるようにしたつもり。

youtu.be

 1部隊目はtake31、2部隊目はthe first take、3部隊目はtake6、計30分くらいかかった。合同火力演習で初めてこんなにリトライした。そして初めての有終の美。

 

シーズンベスト記録

 7日目に出した254444点がシーズンベスト。参加した生徒は以下の通り。

・生徒名 星数(固有武器は固と表す),生徒レベル,スキルレベル,装備ティア+愛用品ティア

部隊1

・ユズ 固3,90,MMMM,T998

・ミネ ☆3,85,M777,T786

・シュン ☆3,86,4M78,T676

・ハレキャン△ ☆3,81,MM55,T576

・アコ 固1,90,MMMM,T888

・正月ハルカ ☆3,83,374M,T585

部隊2

・ミカ 固3,90,MMMM,T998

・モモイ 固3,87,M777,T888

・ミドリ 固1,78,2344,T311

・イオリ 固3,90,MMMM,T998

・正月フウカ ☆3,87,M77M,T888

・ヒマリ 固2,90,MMMM,T???

部隊3

・マキ 固3,87,MMMM,T868

・アカネ 固3,81,M77M,T444

・水着ハナコ 固3,90,MMMM,T998

・アル 固3,87,MMMM,T8882

・イロハ 固1,87,MMMM,T777

・ヒマリ 固2,90,MMMM,T998

 

 毎度ルールごとに助っ人を出してくれる方ありがたいね。装備のT9ヘアピンから会心値が増加するため、上振れを誘発させていたのかも。

 

まとめ

 獲得コインは2940枚となりました~最大値!

 今回は……そうね。強くなったね、うちの生徒たち。護衛演習にはデバフ系が必須だね。そんなもんかな。

 今回は3人とも借りられた!バフを増やしたい人もいれば、アタッカーを増やしたい人もいた。ユズが28回、イオリが1回、ヒマリが5回。計34回で1,700,000クレジットの稼ぎに。じゅるる。ユズの出番は最近多い気がするしA CHI CHI A CHI、燃えてるんだろうか~

 クレジットを稼ぐのも大切。毎日楽しく……

 

 

 後日談

 そういえば3日目、私はPにスコア差で漏らさせられたのだが、最終的に上回ることはできたのだろうか。確かめてみると……

 

 P「普通に250(K)すらいってないと思うわなんやったやろあれ

 

 まさかの虚言。スクショも初日分のみ。これは流石にブログで晒すしかないだろう。根拠のないスコアで漏らさせられた!詫びろ!詫び課金しろ!

f:id:board2000:20240318042533j:image

 思ったより高いのきた(笑)そこまでするとは思わなかった。まぁこれに懲りて適当なことを言うのは

f:id:board2000:20240318042555j:image

 P「二人が可愛くてつい…」

 いや、つい…じゃないが?ま、まぁ誠意が感じられるし今回はこのへんで

f:id:board2000:20240318042616j:image

 P「ん。

 しまった!完全に暴走してしまった!Pの内なる砂狼が逆強盗を引き起こしている。おおおおちおち落ち着くんだ。素数を数えろ。そういえばPは素数がびっしり載ってある本を買ったらしい。なんで?

 あっそうだ!ここは一番買わなそうなものを言ってみよう。「いや、流石にきつい」となって暴走は止まるはず。

 

 B「…製造パケ(ボソッ)」


f:id:board2000:20240318042639j:image

f:id:board2000:20240318042653j:image

f:id:board2000:20240318042802j:image

 P「まあここまで来たらなんも変わらんよな

 P「次はどうすればいい?

 

 すまんかった。これが大人か。てか、たった一つの些細な過ちを責め立てた結果1万円以上も課金させてしまう事態に。これはやりすぎたのでは。しかも、白状すると、別に漏らしたという事実は無い。こちらも虚言を吐いたし悪いかも。

f:id:board2000:20240318042729j:image

f:id:board2000:20240318042740j:image

 噓つきは課金の始まり。皆さんは、無理しない範囲で遊びましょう。毎日楽しくお金を集めよう。