護衛演習(第2回)予習

はじめに

 wikiより早く出すために、前回の演習の最終報告を出す前に次回の予習をすることに。ちゃんと最終報告も書くよ!でも予習めんどくなってきた。

 

ルール確認

・護衛演習の説明

 アバンギャルド君がやられる前にやる。敵はアバンギャルド君ばかり狙うため、HPを気にしてあげないと急に演習が失敗に終わることに。

 前の護衛演習ではAMASらが敵部隊だった。次回もそうであれば、前衛は高回避、後衛は逃走するという厄介な動きに苦労することになる。また、敵のスキルを阻止するCC付与が必要か。

 下の画像は第1回護衛演習の編成だ。アタッカー、バフ・デバフ、回復、CCと必要な役割が多かった。

f:id:board2000:20240216223914j:image  

 

・次回演習ルール

地形:市街地

防御タイプ:重装甲

フェーズ3以上:アバンギャルド君へのバフ効果が味方に複製。

フェーズ4:アバンギャルド君の被回復量減少、敵の攻撃力減少。

 

 フェーズ3以上では、バフをアバンギャルドにかけることで、味方全員が恩恵を受ける。一般的に単体バフの方が、コスト的にも倍率的にも優れているため、単体バフが使える生徒を採用するのが良いだろう。

 フェーズ4では、回復させにくい代わりに敵の攻撃も控えめになる。ヒーラーよりも、アタッカーを採用してさっさと倒した方が良いのだろうか。尚、wikiは被回復量増加バフによる相殺を期待して、おすすめ生徒にヒーラーを2人掲載している。

 

活躍しそうな生徒

 これまでの予習では、特殊ルールを見た段階で最適任生徒が思いつくのだが、今回はまだ良く分からない、というのが正直なところ。まだ敵が前と同じとも限らないため、アタッカーは単体攻撃がいいのか、それとも範囲攻撃なのか、CCは要るのか、判断に困る。wikiもまだおすすめ生徒を6人しか載せていない。

 この予習記事では、第1回護衛演習の敵を想定して、フェーズ4で活躍しそうなアタッカー、バフ、回避値デバフ生徒を主に見る。

 

おすすめアタッカー

 敵は恐らく6体いるため範囲攻撃が有効と思われる。

ユズ(市街地S)…範囲Ex・NSが魅力だが、会心発生を祈ることになる。

モモイ(市街地A)、ミドリ(市街地B)…同時編成でシナジーあり。

チェリノ(市街地B)…広範囲Exでコスト回復も!?

ウタハ(市街地A)…愛用品T2でターレットを複数召喚でき、これらにバフが乗れば猛獣さ。

 ほかにもノノミ(市街地A)、ジュンコ(市街地B)、スミレ(市街地B)、イオリ(市街地C)など。あとどうしてもというなら爆発のアル(市街地S)を起用してもよい。

 念のため、単体攻撃で各個撃破を狙うときはこちら。

カズサ(市街地S)、ドレスカヨコ(市街地S)、ミカ(地形関係ない)

水着ワカモ(市街地S)…CCも付与できる。

 

おすすめバッファー

ハレキャン△…攻撃力バフ。2コスト。

ドレスアル…会心ダメージ率バフ。

温泉チナツ…攻撃速度増加バフ。2コスト。

ヒマリ…Exで攻撃力バフ、コスト回復とデバフも優秀。

アコ…会心値、会心ダメージ率バフ。回復も兼ねる。

 

 貫通特効バフも高いダメージを出すうえで重要な要素だ。マコトはSSで常に貫通特効加算、水着ウイもExで貫通特効加算だ。ただし2人とも限定キャラ。一応、恒常のクリスマスセリナも若干付与できる。

 

おすすめ回避値デバッファー

ミネ…ExとNSで回避値と防御デバフを円形範囲で与える。

アカネ…攻撃時10%の確率で回避デバフ、Exは2コストで防御デバフ。

ヒマリ…30秒ごとに回避値デバフ、Exで攻撃力バフ、SSでコスト回復。

ノドカ…25秒ごとに回避値デバフ、SSで命中値アップ。

 他にミナ、水着マシロも。

 

CC付与生徒

 たくさん居る。貫通で範囲付与なのはサキ(市街地S)、ツバキ(A)、ヨシミ(B)、レイサ(D)、ヒフミ(D)あたりか。

 

いつもの

 コスト回復の水着シロコと正月ハルカ、コスト半減のウイと正月フウカ、コスト取得のシュン、バッファーかつコスト回復の水着ホシノ、ペイントボールマキ。

 

ボード先生的編成予想

 当たる気がしないが、一応予想した。

部隊①:ユズ、イオリ、水着ウイ、ミネ、アコ、ヒマリ

 ユズとイオリがすべてを破壊してくれる気がしてる。

部隊②:モモイ、ミドリ、アカネ、シュン、ウタハ、ヒマリ

 ミレニアム多め。ウタハが暴れん坊将軍るんじゃないかって密かに期待。

部隊③:ノノミ、チェリノ、ミカ、ハレキャン△、正月フウカ、正月ハルカ

 命中率に不安が残るが、当たるまでやればいい。

 

02/17 04:22投稿

03/01 01:10追記

・次回演習ルール、活躍しそうな生徒に、wikiを踏まえたコメント追加。

・おすすめアタッカーにウタハ、ドレスカヨコ追加。

・おすすめバッファーにドレスアル、温泉チナツ追加。wiki編集する人は賢いなぁ。

・CC付与生徒を打ち消し。

・ボード先生的編成予想に部隊①~③追加。

・一部フォント修正、色追加

03/01 01:24追記

アイキャッチ画像をなんてことない普通のやつに設定。