突破演習(第8回)最終報告

演習終了!

 突破演習(第8回)全6日分の報告です~

 今回はこだわって参加することができなかった。でもチケロスは回避できたし。この記事も省エネモードで書きます。

 

経過記録

・1日目

 メンテが明け、今回の合火演が始まるのと時を同じくしてアビドス新ストーリーが公開されました。とりあえずストーリーから読むか…………

 

 続き!続きは!??!???!?!1??

 

 新たな学園、深まる元生徒会長の謎、そしてこれまでのとは異なる脅威。久しぶりに、わくわくしてきたな。

 あ、合火演記事か。あぁ。なんか、手につかない。今回は予習で編成予想もしていないし、どうしようかな。とりあえず、かかしをどのくらい回復させないといけないのか、検証することに。

 なんと、フェーズ4のかかしはHPがめちゃくちゃ高いっぽい。これまで大抵のかかしを満足させてきた~チナツ~(Lv.78、固有3、ネックレスT7、Ex3、PS7)では一体目のかかしすら1/4とちょっとしか回復しない!これはヒーラーの育成が必要だ。せっかく味方の回復がかかしにも適用されるわけだし、範囲回復がいいのかな、でもそのためには生徒満遍なくダメージを受けてもらう必要が…

 と思っていたら、水着ハナコの火力が高すぎてそんな回復させなくてもいけた。今日は水着ハナコ借りでいいか?


f:id:board2000:20240417155053j:image

 

 ということで今日はこんな感じ。明日に期待。

 

・2日目

 1日目はメモ取ってたんだけど、ここからはいつも通り思い出し書き。
f:id:board2000:20240417155235j:image

 範囲持続回復が有効とのこと。味方回復につきかかしが6000回復する。(よって範囲ヒーラーの治癒力育成は別にしなくても良かった)

 普段あまり入らない生徒が多い気がする。

 

・3日目

 236500にちょっと足らんです。
f:id:board2000:20240417155250j:image

・4日目

 余裕がなかった感じ。スキル回しも雑日記。

f:id:board2000:20240417155310j:image

・5日目

 スクショすらない。まじで早く終わらせたかった。むしゃむしゃしてやった。何でもよかった。

 

・6日目

 それでも、一応最後に更新。130枚。
f:id:board2000:20240417155322j:image


f:id:board2000:20240417155333j:image

 P先生の編成をまねてみたけど、なんかよく分からんかった。1部隊は、最初に素早くハレキャン△Exを打てばハレの代わりにハナコが前にでて、敵を全て範囲に入れられる、といった高等テクを教えてもらった。なんか、ムズイね。合火演って。

 あと、ユカリは結構会心引き当て待ちだったりした?私はそうだった。まぁ結局諦めチャートにしたけど。

 

シーズンベスト記録

 6日目の236745点。

 あまり生徒の育成にも力が入らなかった。ユカリとキキョウはレベル78にしてスキルもM777にした。あとハナコのレベルも70にしたけどこれは関係なかったっぽい。

 

まとめ

 獲得コインは2265枚という結果に。

 突破演習は味方の配置、射程、スキル等もよーく考えないと高得点は難しいのかな。遮蔽物の位置も考慮しないといけなかったらしい。あとは上手い人の動画とか参考にした方が良いのかもね。

 水着ハナコは10回借りられてました~お疲れ様!毎日楽しくお金を集めよう。(画像省略)