防御演習(第8回)最終報告

演習終了!

 防御演習(第8回)が終了しました~

 もう昔のことのように思えるよね。記憶を思い出しながらの最終報告です。

 

経過記録

・1日目

 探り探りの1日目。誰が強いかは結局演習して見ないと分からない。(後で思い出したが今回からクリア編成が見れる。)もう一人の隠れた合火演研究者(フレンド)とともに検証した。

 実装されたばかりのドレスヒナが強いのでは?と思われたが、攻撃線が細く、パラパラチャーハンのように細々として散らばった敵を対処できなかった。どんな例え?

 その後、対策部屋に速報が流れた。

 「メグです

 「メグです

 「【速報】バニーネル

 「水着ホシノアイリ怪しい

 このように色々試した後、クリア編成を見られることを知った。まぁ、検証する時間は楽しかったし、今後もする予定。まぁ3部隊分見ることはできないしする必要性はある。

f:id:board2000:20240218073920j:image

 そして、1日目に4-4-4達成した!途中経過その1に書いた通り。

 部隊1にイロハが入っているのは、育ってて支援値が期待できるスペシャル生徒だからとりあえず、って感じ。バニーネルかっこいいなぁ、欲しいなぁ。(限定復刻済)うーん。

 部隊2には、ひとまず推奨レベル78まで上げたメグを軸に。このときは、2タンクいないとパラパラチャーハンみたいにバラバラに敵が来てココナちゃんが倒れちゃう、という理由で育ってたタンクのユウカが入ってる。

 部隊3の水着ミユは、支援値的に入れたけど、このときはまだEx撃ったりもしてた。

・2日目

f:id:board2000:20240218074110j:image

 共同(?)研究員がエイミとルミを(NSの扇状攻撃を知らずに)入れてたのを参考にした。また、1日目の編成だとココナちゃんのフィーバータイムが発生したときの旨味があまり感じられないと思い、使いたいスキルが多い部隊3に移動。それに伴い回復役のセリナが部隊3から2に移動。この時は意識していなかったが、この交換により移動役が分散されタイム短縮につながった。これらの移動から水着ミヤコとヒマリも交換。コスト回復という役割が同じで、ミネの火力補強が可能に。

f:id:board2000:20240218074205j:image

 ダメージ履歴を見る。バニーネルが強いのは言うまでもないとして(スクショ忘れ)、エイミ・ルミもタイム短縮に貢献できていることが分かる。

f:id:board2000:20240218074228j:image

 ハルカあああああああ!!!!!フロント強化が大きいようだ。

・3日目

 ここからはスキル回しを決めていった。

f:id:board2000:20240218074255j:image

 この日はスクショ撮った。ウイExを一度だけ使い、あとはバニネルバニネル。

f:id:board2000:20240218074328j:image

 正月フウカをメグにかけて打つ。セリナでこの時は移動させてたのかなぁ。覚えてないけど、後日水着ミヤコかエイミを前に出している。

f:id:board2000:20240218074356j:image

 部隊3はスキル回しがなかなか定まらない。この時はまだ水着ミユExを撃っていたと思う。5コストだし、どうなんだろう…とは考えてたけど。スーパーココナちゃんフィーバータイムでせっかくだし最後撃ったのかも。f:id:board2000:20240218074427j:image

 ほんのちょっと更新。ギリギリ130枚って感じだけど、

・4日目

f:id:board2000:20240218074537j:image

 うお!?

f:id:board2000:20240218074551j:image

 チセにゃん♡

(この日は236635点)

・5日目

 とかやってたらフレンドに点数抜かされた。フレンドの編成は途中経過その2に載せてある。レッドウインター染め編成という新しい攻略法を編み出していることと、5日目なのにモチベが保たれていることの二重で尊敬する。もう代わりに合火演ブログ書いてほしい。

 対する私はモチベが3日で終わってしまった。もういいや、絵描いて(?)ささっと流して寝るかぁ。f:id:board2000:20240218074614j:image

 え?

f:id:board2000:20240218074636j:image

 135?

f:id:board2000:20240218074650j:image

 そういえばシュン外したまんまだったなぁ、と思い出して入れたら伸びたし、なんなら他の部隊も伸びた。ぶっつけ本番だったのに。スキル回しが洗練されたか?

 水着ホシノの後にハルカ、ヒマリ、ミネで前に出て、ココナちゃんだったかな。フィーバータイムが起こらなくなったため、ココナちゃんじゃなくて別の生徒でもいいなぁと思いミネの体力強化を決意。さて、明日は140枚出るか?

・6日目

 部隊1、2ともに自己ベスト!これは?

f:id:board2000:20240218074727j:image

 うーん。部隊3が伸びず更新ならず。なぜ昨日いけたのか、今日できないのか、分からなかった。あとココナちゃんいないとやっぱミネ倒れるか。一応装備T8にしたけど……。

・7日目

f:id:board2000:20240218074754j:image

 久しぶりにマイクラしたら楽しかった。あっさり終わるな。

 

シーズンベスト記録

 5日目に出した240100点がシーズンベスト。参加した生徒は以下の通り。

・生徒名 星数(固有武器は固と表す),生徒レベル,スキルレベル,装備ティア+愛用品ティア

部隊1

・バニーネル 固3,89,MMMM,T???

・ウイ 固1,87,MM78,T888

・シュン ☆3,86,4M78,T676

・イズミ ☆4,1,1111,T1000

・イロハ 固1,87,MMMM,T777

・正月ハルカ ☆3,83,374M,T585

部隊2

・メグ ☆4,89,MMM7,T888

・エイミ 固2,78,2733,T6611

・水着ミヤコ ☆3,85,3777,T677

・ルミ ☆3,78,2733,T661

・セリナ 固2,80,M655,T556

・正月フウカ ☆3,87,M77M,T888

部隊3

・ミネ ☆3,79,3733,T666

・水着ホシノ 固2,87,MMMM,T888

・ハルカ 固1,78,M777,T787

・ココナ ☆3,85,M787,T658

・水着ミユ 固2,87,M7MM,T858

・ヒマリ 固2,87,MMMM,T888

 

 まず、超強化バニーネルを助っ人として出してくれた方に感謝、かんしゃあ。自前生徒はちょくちょく装備とか微妙な数字多いのが気になるね。ちゃんと育成して。すまない。でも推奨レベル78だし、育成より先に編成やスキル回しの方が大切かもね、という言い訳。

 

まとめ

 獲得コインは2760枚となりました~

 合同火力演習はやはりメンバーだけでなく、Exスキル、ノーマルスキル等の使い方も重要。特に防御演習は、「生徒をなるべく前に出しまとめて倒す」ということを意識すれば、タイムを縮めることができるということが分かった。そしてより多くの生徒のことを知るきっかけになった。(ルミのNSが扇状攻撃なの知らなかった。)f:id:board2000:20240218073813j:image

 メグは11回も借りられてた!バニーネルじゃなく、しかも☆4にもかかわらず一定数借りる人がいたのは意外だった。総力戦や対抗戦など他のコンテンツにはあんまり見る機会のないバニーネル、メグをがっつり育てて助っ人に出すのは勇気がいるのだろうか。自分のところでもあまり見かけなかった。

 合火演に集中している甲斐あって、今回も助っ人でクレジットを獲得できた。クレジットを稼ぐのも大切。毎日楽しく

f:id:board2000:20240218073645j:image

 ちなみに今回の写真は前回のとは場所が違うよ!