防御演習(第8回)予習

はじめに

 wiki掲載早くない?いや、こっちが遅いのか。多分開催中に書き始めないと間に合わないのでは。

ルール確認

・防御演習の説明

 迫りくる多くの小さい箱(スイーパー)を素早く倒そう。迫りくる、と書いたがタイムを縮める為にはこちらが前に迫る必要がある。難易度(フェーズ)が4つあり、3部隊挑むことになる。(4-3-2という感じで1部隊ごとに難易度が変えられる。)

 

・今回の演習ルール

地形:屋外

防御タイプ:軽装備

フェーズ3の特殊ルール:味方フロントの攻撃力増加、敵のHP増加

フェーズ4の特殊ルール:味方フロントの攻撃力増加、敵のHP増加、敵の攻撃力と移動速度増加

 

 特殊ルールを見るにフロントで攻撃スキルのある生徒は活躍しそう。以下、フェーズ3・4で特に活躍しそうな生徒をチェックだ。

 

活躍しそうな生徒

ピックアップ!

 まずは攻撃属性爆発、屋外適性A以上、かつフロント生徒をピックアップだ。

・メグ(屋外S)

 今回最注目生徒。Ex・NSで範囲攻撃、PSで攻撃力と防御力増加、SSで自己回復も可能。通常攻撃が多段ヒット範囲攻撃で、ヒット数に応じてSSによる回復ができる、という攻撃型タンク。沢山の敵があらわれる今回の演習ではヒット数が稼げてとても向いているといえよう。水着ミモリや水着エイミのSS、トモエのExなどで攻撃速度を早めると面白そう。

・ミネ(屋外S)

 Exで前に出て、かつ範囲攻撃。その後NSで範囲攻撃。彼女の「救護」をガンガン叩き込もう。

・バニーネル(屋外S)

 Exで前に出て、範囲攻撃。

・水着ホシノ(屋外A)

 Exで範囲内の味方に、攻撃力バフと爆発特効を加算。SSでコスト回復。

フロント生徒

・ハルカ(屋外B)

 ハルカああああああああ!!!!!!!!!!!

 前進しながら範囲攻撃。

・水着ミヤコ(屋外B)

 敵が多いと回避も多くなるため、SSのコスト回復を得られる期待が高まる。ハレのSSで回避率さらにUPとか楽しそう。

・エイミ(屋外B)

 Exで自己回復、NSで範囲攻撃。

・ルミ(屋外C)、アツコ(屋外D)

 フロントで攻撃し、ヒーラーもこなす。

・ユウカ(屋外B)

 どの先生のところにも必ず居るタンク。

範囲攻撃STRIKER

・屋外S…正月ハルナ、シグレ、水着イオリ

 シグレは、NSで攻撃力バフあり。

・便利屋…アル様(B)、ムツキ(A)、カヨコ(D)

 みんな範囲攻撃可能。ハルカああああああああと依頼を遂行しよう。

・入手易…アカリ(B)、スズミ(B)、ヒナ(C)

 Exで爆発範囲攻撃。アカリは☆2生徒、スズミはチュートリアル生徒、ヒナは夜勤ミッションをクリアすることで獲得できる。

・爆発以外…水着ハナコ(A)、正月ムツキ(S)

 等倍だけど、普通に強いと思う。

サポート・回復STRIKER

・ハレキャン△

 攻撃力バフ付与。

・ウイ

 スキルコスト減。

・水着サキ

 Special生徒の攻撃力増加。

・ドレスアコ

 範囲内の味方の会心値と会心ダメージ率バフ。

・コハル

 範囲攻撃と回復を同時にこなすエリート。

・ココナ

 スーパーココナちゃんフィーバータイム!

・ヒフミ

 囮ペロロ。

SPECIAL

 1部隊につき2枠しかないが、活躍しそうな生徒は多い。まとめて紹介する。

・アタッカー…ナギサ、ミノリ、ヒビキ、水着ミユ、メイドユズ

 ナギサはコスト3、ミノリは味方に爆発特効を加算。

・コスト回復…ヒマリ、水着シロコ、正月ハルカ、シュン、チェリノ

 ヒマリはExで攻撃力バフ。カジコは初手の味方スキルコスト減。シュンはNSで一度に限りコスト獲得。

・スキルコスト減…正月フウカ

 割り算。

・ミレニアム学園…音瀬コタマ

 範囲内の味方に攻撃力バフ。ミレニアムサイエンススクール。

・ヒーラー…セリナ、アコ、〜チナツ〜、フウカ

 セリナはExで移動させ、回復、天使。フウカも移動回復。アコは会心バフ、横乳。

ボード先生的編成予想

 ボード先生がシャーレに受け入れている生徒で、とりあえず編成を組んでみる。

  1. メグ、水着サキ、水着ミヤコ、ハレキャン△、セリナ、水着ミユ
  2. メグ、水着ホシノ、コハル、水着ハナコ、正月フウカ、ヒマリ
  3. ハルカ、アル、ムツキ、ココナ、コタマ、正月ハルカ

 1部隊目はSRT!2部隊目はハナコとコハル!3部隊目は便利屋!って感じ。ごめんカヨコ。ミネ団長を入れたりするかもだけど、まぁ演習始まってから考えよう。

 ではこのへんで。2月7日から演習開始ですよ~